しながわ水族館
素敵な発見、新しい出会い! 最新ニュース わくわく♪イベント 水族館の人気者たち ブログ
人気スポット ご案内 団体でお越しの方 周辺施設
トップ > 水族館の人気者たち > 見どころ生物・水槽 > 今年はミズクラゲ!?

見どころ生物・水槽

今年はミズクラゲ!?

つい最近の新聞で「今年はアカクラゲとミズクラゲが大量発生している。」という記事を目にしました。巷では漁網にたくさん入ってしまったり、工場の給水口に詰まってしまったりであまり歓迎されません。しかし、不謹慎かもしれませんが担当者にとっては羨ましい話です。

年明けからミズクラゲの繁殖に挑戦しているのですが、6回挑戦して成功したのは今のところ2回ほど。なかなかうまくいきません。何がいけないのか?センスがないだけなのか?

この季節はまさにミズクラゲの旬。今頃からよく見ることができます。ですが、あまりにも多くなりすぎるとやはり・・・。クラゲの仲間は自分の意思で進行方向を決めて泳ぐことができる生物ではありません。風の向くまま、潮の向くままなのです。なので、網にかかったり、給水口を詰まらせたりというのも、やりたくってやっているワケではなく、クラゲにしたらしょうがないことなのです。

そんなクラゲですが想像してみてください。大きさが1センチに満たないクラゲが大量にフワフワしているかわいらしい姿を!前回たいへん好評をいただいたため、なんとかまたみなさんにお見せできればと、頭とお腹を痛めつつ繁殖に挑戦する日々です。


ミズクラゲ
ミズクラゲ
ミズクラゲ



前のページへ
ページのトップへ

Copyright SHINAGAWA AQUARIUM, Inc. All rights reserved. 施設概要 お問合わせ プライバシーポリシー サイトマップ