しながわ水族館
素敵な発見、新しい出会い! 最新ニュース わくわく♪イベント 水族館の人気者たち ブログ
人気スポット ご案内 団体でお越しの方 周辺施設
トップ > 水族館の人気者たち > 見どころ生物・水槽 > マイワシ

見どころ生物・水槽

マイワシ

3月11日の休館日。気温が20度近くにまで上がったこの日、マイワシがおよそ700尾搬入されました。
休館日はふだんできない作業を詰め込むので、お客様がいなくてひっそり静かと思いきや、意外と忙しいのです。その作業をやりくりして活魚車の到着を待ちます。

13時に活魚車が到着すると職員総出でバケツを持って搬入です。水ごとマイワシをバケツですくって、急いで「群れを作る魚たち」の水槽に運びます。急いではいても絶対に転んだりしてはいけない緊張の作業。それほど数が多くなかったので、搬入は20分ほどで終了しました。

フサギンポ

慣れてくると水流に逆らって円柱型の水槽内を泳ぎますが、搬入後すぐは人の目を避けるように水槽の奥でひしめきあっています。皆様がご覧になる時はどこまで慣れているでしょうか。


今度、マイワシをご覧になるときは、「おっ、高級魚」、「うまそー」もいいですが、職員総出のたいへんな搬入作業も思い起こしてみてくださいね。

前のページへ
ページのトップへ

Copyright SHINAGAWA AQUARIUM, Inc. All rights reserved. 施設概要 お問合わせ プライバシーポリシー サイトマップ