しながわ水族館
素敵な発見、新しい出会い! トップ 最新ニュース わくわく♪イベント 水族館の人気者たち
人気スポット ご案内 団体でお越しの方 周辺施設
トップ > 最新ニュース

最新ニュース


春節水槽を公開中!

2月10日(土)〜2月26日(月)、春節にちなんだ錦鯉を公開しています。

■錦鯉 NISHIKIGOI
今から約200年前、新潟の山古志、小千谷地区の農民たちが冬の間の貴重な食料として、貯水池に鯉を飼い始めました。やがて、池の鯉の一部が突然変異を起こし、色や模様などが現れました。よりキレイな模様の鯉を作ることが農民たちの娯楽となり、物々交換などで広く知られるようになっていきました。そこから美しい鯉'錦鯉'を作ることが産業となったのです。
中国の故事にある「鯉が滝を登り、竜となる」という「登竜門」の言い伝えから立身出世の象徴として、また岐阜県で226歳まで生きたとされる錦鯉「花子」などの話から長生きの象徴として、錦鯉はたいへんおめでたい魚とされています。

期間 平成30年2月10日(土)〜2月26日(月)




アザラシ館に新しいゴマフアザラシが仲間入り!

2018年1月23日(火)に新潟市水族館 マリンピア日本海から新しい仲間のゴマフアザラシが引っ越して来ました。当時は健康管理確認のため別のプールで飼育しておりましたが、環境にもなれてきたので1月31日(水)に他のアザラシと一緒にしました。色々なことに興味津々で、まだまだやんちゃなお年頃のホシをご覧にしながわ水族館へ是非お越しください。

■ゴマフアザラシ情報
愛 称:ホシ
性 別:オス
誕生日:2015年3月21日(土)

公開 平成30年1月31日(水)〜




スペシャルイルカショー 〜イルカとおどろう〜

「妖怪ウォッチ」の振り付けを担当した、ラッキィ池田さんプロデュース!!
イルカと一緒にダンスが楽しめる、幼稚園児や低学年の小学生にピッタリの 「スペシャルイルカショー 〜イルカとおどろう〜」を期間限定で公開します。 ダンスの振り付けは簡単。イルカと一緒にレッツダンス!

期間 平成30年2月14日(水)〜3月16日(金)※平日のみ(休館日除く)
時間 11:00の回限定
会場 イルカ・アシカスタジアム

※イルカに触れたりショーステージに上がったりするショーではございません。
※お子様だけでなく、大人のお客様にも十分楽しんでいただけるプログラムです。



「イルカとおどろう」イメージ動画


「イルカとおどろう」レクチャー編


しな水☆春のマンスリー企画〜餌やり体験編〜

2月中の土・日・祝の9日間限定で、普段は体験することができないイベント「しな水☆春のマンスリー企画〜餌やり体験編〜」を開催いたします。性質が凶暴で鋭い歯で肉を食い尽くすピラニアや、世界最大級の淡水魚といわれているピラルクー、大形のものでは約800ボルトを放電するデンキウナギなど、約14種類の生き物に餌をあげることが出来る体験型イベントです。どの生き物に餌をあげられるかは、ガチャガチャにて決定します。

■"ガチャガチャ"の前にお読みください
・お一人様1回限りとさせていただきます。
・参加券1枚につき1名様のみご参加いただけます。
4才以上の方が対象のプログラムです。
 ※未就学児の方は保護者の方の付添が必要です。
・段差やせまい通路を通る場合がある為、ご自身で歩ける方が対象となります。
 また、足元には十分にお気を付けください。
・参加にあたっては、スタッフの指示に従い、十分にご注意ください。
・体験中の写真撮影はご遠慮ください。
・集合時間に遅れますと、プログラムにご参加いただけません。ご注意ください。
・参加券を紛失された場合、再発行は致しかねます。
・参加費の払い戻しは致しかねます。ご了承ください。
・お客様の不注意により事故にあわれた場合、当館は一切責任を負いかねます。予めご了承ください。
・生き物の状態により、プログラムが変更または中止になることがございます。
・餌やりの場所は、実施日や実施時間により異なります。
・体験人数には限りがございます。予めご了承ください。

日程 2月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)、12日(月・祝)、17日(土)、
     18日(日)、24日(土)、25日(日)の9日間

スケジュール 10:30〜、11:00〜、11:30〜、13:00〜、13:30〜、14:00〜、14:30〜、
           15:00〜、15:30〜、16:00〜  1日10回
参加料 100円(別途入館料が必要です)

※開館時間より館内入口のガチャガチャにて参加券を販売します。(なくなり次第終了)





外来生物展〜もともと日本にいなかった生物たち〜

チュウゴクオオサンショウウオやアリゲーターガーなどの外来生物を、特設の解説板とともに展示公開します。この機会にしながわ水族館へ是非お越し下さい!

≪外来生物とは≫
元々その地域にいなかったのに、人間の活動によって他の地域から入ってきた生物のことを指します。これらは生態系や経済に重大な影響を与えることがあり、環境問題のひとつとして扱われています。最近では、名古屋で話題となったアリゲーターガーなどのガー科全種の魚類が2018年4月1日付で、特定外来生物に指定されることが決まるなど、外来種への関心も非常に高まっています。

「スマホでスタンプラリー」を開催します!
専用のアプリをダウンロードして、マップに記してある外来生物のパネルを探してスタンプをGET!スタンプを全て集めると、しながわ水族館オリジナルフォトフレームをプレゼントいたします。

期間 平成30年1月17日(水)〜2月26日(月)
会場 館内各所の展示水槽、1F及びB1Fの特設水槽


チュウゴクオオサンショウウオ

アリゲーターガー


真珠取出し体験イベント

養殖アコヤ貝からお客様ご自身が真珠を取り出す体験イベントを実施いたします。
お客様ご自身で貝を選定した後、バターナイフを使って貝を開けますので、どなたでも簡単にきれいな真珠をを取り出すことができます。取出した真珠はネックレスや指輪、ピアス等に加工することもできます。(別途加工費用が必要です)
これからクリスマスシーズンを迎えるこの時期におすすめのイベントです。
是非、しながわ水族館へ足をお運びください。

※貝が無くなり次第、イベントを終了する場合がございます。予めご了承ください。

日程   平成29年11月3日(金・祝)〜11月5日(日)
       平成29年 11月18日(土)〜平成30年 3月31日(土)
開催時間 10時30分〜16時
         ※但し、11/19,23,26は10時から開催します。
体験料   1,000円(税込)※別途、水族館入館料が必要です。
体験時間 およそ5分程度
         ※ネックレス等への加工を希望される方はさらに5分 〜 10分程度必要
実施場所 地下1階 「海の宝石箱」前
         ※状況によっては実施場所や日程が変更になることがございます。





イルカにタッチ!!

プールサイドから水面にいるイルカとふれあう有料体験プログラムです。

期間  平成28年10月22日(土)〜 
時間  平日11:30/土日祝13:00 各回先着5名
参加費 500円/名 (別途入館料が必要です)
 ※開館時間より受付カウンターにて受付
対象  4才以上 
 ※段差やせまい場所を通る為、ご自身で歩ける方が対象です。


■ご注意とお願い
・4才以上の方からご参加いただけるプログラムです。
 ※未就学児の方は、保護者の方の付添が必要です。付添のみの方は、参加費は不要です。
・プールサイドにしゃがみ、イルカとふれあうプログラムです。
 ※プールに物を落とさないよう、十分ご注意ください。
 ※ベビーカーはプールサイドにはお持込みいただけません。
・濡れた場所や段差を歩きます。足元にご注意ください。
・参加にあたっては、スタッフの指示に従ってください。
・体験中の、ご本人または付添の方による写真撮影はご遠慮いただいております。
 スタジアム観覧席からの撮影はご自由にお撮りいただけます。
・雨天時でも、傘をさしての体験はできません。ご了承ください。
・集合時間に遅れますと、プログラムにご参加いただけませんので、ご注意ください。
・参加費の払い戻しは致しかねます。

※生き物の状況や天候により、プログラムが変更、または中止になることがございます。



シルバー料金

平成22年4月1日(木)から、しながわ水族館の入館料にお得なシルバー料金ができました!

対象:65才以上の方
★品川区在住の65才以上の方は更にお安くなります!

住所の確認が必要となります。

詳しくはこちらから。


前のページへ
ページのトップへ

Copyright SHINAGAWA AQUARIUM, Inc. All rights reserved. 施設概要 お問合わせ プライバシーポリシー サイトマップ