しながわ水族館
素敵な発見、新しい出会い! 最新ニュース わくわく♪イベント 水族館の人気者たち ブログ
人気スポット ご案内 団体でお越しの方 周辺施設
トップ > 最新ニュース

最新ニュース

しな水のあったかクリスマス〜ほっこリウム〜

11月22日(水)から12月25日(月)の期間、寒い季節にしな水にご来館いただいたお客様に「温まっていただく」ことをテーマに様々なイベントでクリスマスを盛り上げます。サンタダイバーが登場する水中ショーをはじめ、イルカショーやアシカショーもクリスマスバージョンになって盛り上げます。その他にも、電気ウナギが放電するとクリスマス ツリーが点灯する「デンキウナギイルミネーション」を設置します。
今年のクリスマスは、水族館でほっこりなクリスマスを楽しみませんか?


■クリスマスイルカショー
クリスマスの雰囲気たっぷりのイルカショーを開催します。

■クリスマスアシカショー
サンタクロースに扮したトレーナーがジングルベールの曲にあわせアシカと楽しいパフォーマンスをします。

■クリスマスアザラシショー
クリスマスバージョンでショーを盛り上げます。

■クリスマス水中ショー
女性ダイバーによる水中トーキング餌付けショー。 サンタガールがおさかなたちにクリスマスのプレゼント。

■デンキウナギのイルミネーションツリー
デンキウナギがクリスマスのお手伝いをします。 デンキウナギの放電によってクリスマスツリーが点灯します。

■クリスマス特別水槽
※11月8日(水)〜

インド洋のクリスマス島から駿河湾にかけて生息している色鮮やかなアカボシハナゴイを先行して公開します。

■クラゲフォトスポット
クリスマスの装飾を施したクラゲフォト水槽では、サンタに仮装してクラゲと一緒に記念撮影ができます。

■イルカ・アザラシ・サンタダイバーと記念撮影して「ほっこり」

◆イルカと記念撮影
 2回目のイルカショー終了後に、抽選で5組様にイルカと記念撮影を実施します。
 期間:期間中の土・日・祝・12月25日(月)
 時間:2回目のイルカショー終了後
 ※開館から25分間、イルカ・アシカスタジアム前にて抽選券を配布します。
◆アザラシと記念撮影
 1回目のアザラシショー終了後に、抽選で8組様にアザラシと記念撮影を実施します。
 期間:12月23日(土・祝)〜12月25日(月)
 時間:1回目のアザラシショー終了後
 ※開館から25分間、イルカ・アシカスタジアム前にて抽選券を配布します。
◆サンタダイバーと記念撮影
 11時の回、14時の回の水中ショー終了後に、先着で15名様にサンタダイバーと記念撮影を実施します。
 期間:11月22日(水)〜12月25日(月)
 時間:14時の回の水中ショー終了後 ※11時の回は土・日・祝日のみ実施
 ※各回の水中ショー終了後に参加券を配布します。



■アザラシの写真展で「ほっこり」

アザラシ館にてアザラシの写真展を公開します。飼育スタッフにしか撮れない可愛らしい姿の写真を是非ご覧ください。

■「こたつ」で温まって「ほっこり」

館内B1フロアの「イルカの窓」の前に、こたつを設置いたします。こたつに入りながらイルカをご覧ください。

■「サンタ帽を被ったしなフィンを探せ!」
館内のどこかにサンタ帽を被った"しなフィン"が3匹隠れています。答えはサンタの帽子を被ったスタッフに声をかけてください。全問正解の方には生物カードをプレゼントいたします。いくつ見つけられるか是非、挑戦してください。



真珠取出し体験イベント

養殖アコヤ貝からお客様ご自身が真珠を取り出す体験イベントを実施いたします。
お客様ご自身で貝を選定した後、バターナイフを使って貝を開けますので、どなたでも簡単にきれいな真珠をを取り出すことができます。取出した真珠はネックレスや指輪、ピアス等に加工することもできます。(別途加工費用が必要です)
これからクリスマスシーズンを迎えるこの時期におすすめのイベントです。
是非、しながわ水族館へ足をお運びください。

※貝が無くなり次第、イベントを終了する場合がございます。予めご了承ください。

日程   平成29年11月3日(金・祝)〜11月5日(日)
       平成29年 11月18日(土)〜平成30年 3月31日(土)
開催時間 10時30分〜16時
         ※但し、11/19,23,26は10時から開催します。
体験料   1,000円(税込)※別途、水族館入館料が必要です。
体験時間 およそ5分程度
         ※ネックレス等への加工を希望される方はさらに5分 〜 10分程度必要
実施場所 地下1階 「海の宝石箱」前
         ※状況によっては実施場所や日程が変更になることがございます。






しな水モーニング!〜普段見ることができない開館作業を公開します〜

11月1日(水)〜11月30日(木)の期間の日・祝限定で普段見ることができない水族館の開館作業を9時30分から公開いたします。イルカの健康チェックを解説員が説明したり、照明が消灯している水槽や清掃作業をご覧いただけます。水族館の水槽をどのように清掃するのか、水槽の照明が暗い時の魚はどのような動きをしているのか、開館作業をわかりやすくご覧いただける貴重な機会ですので、是非、この機会にしながわ水族館にお越しください。

日程   平成29年 11月3日(金・祝)、5日(日)、12日(日)、19日(日)、23日(木・祝)、26日(日)
入館料 通常の入館料でご覧頂けます。※10時以降もそのままご観覧いただけます。
スケジュール 9:30〜開館
           9:45〜イルカのトレーニング、健康チェックを飼育員による解説(スタジアム)
           10:00〜照明を消灯している水槽を順次点灯
           ※イルカにタッチも9時30分から受付します。






しながわ水族館 × いきものAZ フォトコンテスト結果発表

たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。厳正なる審査の結果、各賞が決定しました。
審査結果をここに発表します!

○館長賞 Yoshiroさん ○海獣チーム賞 つんさん
ニセゴイシウツボとドクウツボが一緒にいる、普段見ることができない珍しいシーンです。今年のしな水の夏のテーマ「愛」にもつながる?一枚です。 給餌しているときは少し上から顔を見ることが多く、泳いでいるときもあまりこのような顔は観察できません。この写真で改めて、あすかのきりっとした魅力が際立ったとても良いショットだと思います。

○魚類チーム賞 さっささん

○営業チーム賞 りなさん
黒い背景の中に一匹だけ写ったクラゲの世界観がステキです。 日常のほのぼのとした風景で、心が癒される一枚だと思います。


〜夢の水槽〜「地球」を公開します

開館25周年記念事業として募集したアイディアから誕生した〜夢の水槽〜「地球」は、"地球に棲む生き物たち"をテーマとし、海や川等に生息する魚類を「地球儀型水槽」で展示します。第一弾は日本を代表する魚として"金魚"を展示し、以降は定期的に各大陸を代表する色とりどりの熱帯魚を公開する予定です。
また、地球議型水槽上の大陸部分にはプロジェクションマッピング映像を投影し、加えてBGM音響で一層のワクワク感を演出します。

期間 平成29年7月15日(土)〜
場所 地下1階 クラゲホール横





新ペンギンランドオープン

マゼランペンギンが生息する南アメリカ大陸南端の風景に近づけ、併せて展示 エリアも拡張してリニューアル公開します。また、これを機にペンギンの繁殖が成功するよう、巣穴等の改良を行いました。

期間 平成29年7月15日(土)〜
場所 1階 ペンギンランド





イルカにタッチ!!

プールサイドから水面にいるイルカとふれあう有料体験プログラムです。

期間  平成28年10月22日(土)〜 
時間  平日11:30/土日祝13:00 各回先着5名
参加費 500円/名 (別途入館料が必要です)
 ※開館時間より受付カウンターにて受付
対象  4才以上 
 ※段差やせまい場所を通る為、ご自身で歩ける方が対象です。

※11月3日(金・祝)、5日(日)、12日(日)、19日(日)、23日(木・祝)、26日(日)の6日間は、
 「しな水モーニング!」のイベントを実施するため、9時30分から受け付けます。

■ご注意とお願い
・4才以上の方からご参加いただけるプログラムです。
 ※未就学児の方は、保護者の方の付添が必要です。付添のみの方は、参加費は不要です。
・プールサイドにしゃがみ、イルカとふれあうプログラムです。
 ※プールに物を落とさないよう、十分ご注意ください。
 ※ベビーカーはプールサイドにはお持込みいただけません。
・濡れた場所や段差を歩きます。足元にご注意ください。
・参加にあたっては、スタッフの指示に従ってください。
・体験中の、ご本人または付添の方による写真撮影はご遠慮いただいております。
 スタジアム観覧席からの撮影はご自由にお撮りいただけます。
・雨天時でも、傘をさしての体験はできません。ご了承ください。
・集合時間に遅れますと、プログラムにご参加いただけませんので、ご注意ください。
・参加費の払い戻しは致しかねます。

※生き物の状況や天候により、プログラムが変更、または中止になることがございます。



シルバー料金

平成22年4月1日(木)から、しながわ水族館の入館料にお得なシルバー料金ができました!

対象:65才以上の方
★品川区在住の65才以上の方は更にお安くなります!

住所の確認が必要となります。

詳しくはこちらから。


前のページへ
ページのトップへ

Copyright SHINAGAWA AQUARIUM, Inc. All rights reserved. 施設概要 お問合わせ プライバシーポリシー サイトマップ