しながわ水族館
素敵な発見、新しい出会い! トップ 最新ニュース わくわく♪イベント 水族館の人気者たち
人気スポット ご案内 団体でお越しの方 周辺施設
トップ > 最新ニュース

最新ニュース


しな水 9月のマンスリー企画 日本の固有種展

日本の国土以外では見ることが出来ない生物(日本固有種)を紹介する「日本の固有種展」を開催します。周囲を海で囲まれた日本列島には、日本固有種と呼ばれる生物が多数暮らしており、現存する日本固有種を既存水槽で展示をし紹介いたします。日本が世界の「生物多様性ホットスポット」の一地域に選定されたのも固有種の豊富さが一因となっています。最近では対馬のニホンカワウソ(厳密には亜種扱い)が話題となりましたが、日本固有種の生物への関心も高まっていると思われます。今回は日本固有種45種を一堂に集めて紹介いたします。中でもムギワラエビはおそらく当館が国内唯一の展 示となりますので、この機会に「日本の固有種展」をご覧に是非お越しください。

開催期間 平成30年9月1日(土)〜9月30日(日)
展示場所 館内既存水槽



おそらく当館が国内唯一の展示
ムギワラエビ

ニッポンバラタナゴ



可愛らしいフウセンウオを公開中!

しながわ水族館では、とても可愛らしいフウセンウオを公開しております。日本では北海道周辺などに生息しています。体長は10cmほどになるダンゴウオの仲間です。その名の通り、風船のような丸い体型が特徴で、体にはコブ状の突起が見られます。また腹鰭は吸盤状に変化していて岩や海草などにくっつくことができます。
この機会に可愛いフウセンウオをご覧に是非お越し下さい。




バンドウイルカの赤ちゃん一般公開のお知らせ

バンドウイルカのティナ(雌:推定10歳)が2018年7月19日(木)午前11時24分に出産いたしました。
※当館では2001年依頼17年ぶりとなるバンドウイルカの出産となります。

これまで観覧エリアを規制しておりましたが、現在、赤ちゃんは母親のティナに寄り添いながら元気に育っており、状態も安定してまいりましたので、育仔を行っている「イルカ・アシカスタジアム」観覧エリアの拡大及び「イルカの窓」の開放をお知らせいたします。
引き続き、ガラス面前など一部立ち入りを規制しておりますが、今後も親仔の状態を見ながら徐々に開放エリアを拡大してまいります。
※イルカの親仔にストレスを与えないようにお静かにご観覧いただきますようご協力をお願いいたします。
※親仔の状態により、公開を中止させていただく場合がございます。

今後もお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきバンドウイルカが安心して育仔を行えるようにご協力をお願いいたします。

◆開催を中止しているイベント <育仔が安定するまでの間>
 イルカショー/イルカにタッチ!!/ジャンプ賞イルカトレーナー体験
 ※プロジェクションマッピングは当分の間、中止させていただきます。




ジョニー

ティナ


マゼランペンギンの赤ちゃんの愛称が決定!

2007年以来、11年ぶりにマゼランペンギンの赤ちゃんが5月9日(水)に誕生し、このたび、赤ちゃんの愛称が「メイ」に決定しました。

今回の愛称募集には1,343通の応募があり、5月生まれということもあり、調布市 加藤 咲耶子様(11歳)のアイデアが採用されました。

マゼランペンギンは、南アメリカの大西洋岸、太平洋岸とフォークランド諸島などに生息しているペンギンで、しながわ水族館では1996年から飼育。現在赤ちゃんを含め15羽が飼育されております。今回産まれた赤ちゃんは、オスの「黄青栗」、メスの「青白」のカップルから誕生し、現在体重は2.9s(8月2日測定)です。水族館内のペンギン展示エリア「ペンギンランド」にて元気な姿をご覧いただけます。


メイ
※性別調査中 生後80日 7/27撮影



バンドウイルカのティナが出産しました!

当館で飼育展示しているバンドウイルカのティナ(雌:推定10才)が7月19日(木)午前11時24分に出産いたしました。当館では、2001年から17年ぶりとなるバンドウイルカの出産となります。誕生した赤ちゃんは、母親のティナに寄り添いながら元気に泳いでいます。




真珠取出し体験イベント

好評につき開催期間を延長します。
養殖アコヤ貝からお客様ご自身が真珠を取り出す体験イベントを実施いたします。
お客様ご自身で貝を選定した後、バターナイフを使って貝を開けますので、どなたでも簡単にきれいな真珠をを取り出すことができます。取出した真珠はネックレスや指輪、ピアス等に加工することもできます。(別途加工費用が必要です)
是非、しながわ水族館へ足をお運びください。

※貝が無くなり次第、イベントを終了する場合がございます。予めご了承ください。

日程   平成30年9月30日(日) まで
開催時間 10時30分〜16時
体験料   1,000円(税込)※別途、水族館入館料が必要です。
体験時間 およそ5分程度
 ※ネックレス等への加工を希望される方はさらに5分 〜 10分程度必要
実施場所 地下1階 「海の宝石箱」前
 ※状況によっては実施場所や日程が変更になることがございます。





イルカにタッチ!!

イルカの育仔が安定するまでの間、中止させていただきます。
プールサイドから水面にいるイルカとふれあう有料体験プログラムです。

期間  平成28年10月22日(土)〜 
時間  平日11:30/土日祝13:00 各回先着5名
参加費 500円/名 (別途入館料が必要です)
 ※開館時間より受付カウンターにて受付
対象  4才以上 
 ※段差やせまい場所を通る為、ご自身で歩ける方が対象です。


■ご注意とお願い
・4才以上の方からご参加いただけるプログラムです。
 ※未就学児の方は、保護者の方の付添が必要です。付添のみの方は、参加費は不要です。
・プールサイドにしゃがみ、イルカとふれあうプログラムです。
 ※プールに物を落とさないよう、十分ご注意ください。
 ※ベビーカーはプールサイドにはお持込みいただけません。
 ※お子様をおんぶや抱っこしての体験、または付添はできません。
・濡れた場所や段差を歩きます。足元にご注意ください。
・参加にあたっては、スタッフの指示に従ってください。
・体験中の、ご本人または付添の方による写真撮影はご遠慮いただいております。
 スタジアム観覧席からの撮影はご自由にお撮りいただけます。
・雨天時でも、傘をさしての体験はできません。ご了承ください。
・集合時間に遅れますと、プログラムにご参加いただけませんので、ご注意ください。
・参加費の払い戻しは致しかねます。

※生き物の状況や天候により、プログラムが変更、または中止になることがございます。



シルバー料金

平成22年4月1日(木)から、しながわ水族館の入館料にお得なシルバー料金ができました!

対象:65才以上の方
★品川区在住の65才以上の方は更にお安くなります!

住所の確認が必要となります。

詳しくはこちらから。


前のページへ
ページのトップへ

Copyright SHINAGAWA AQUARIUM, Inc. All rights reserved. 施設概要 お問合わせ プライバシーポリシー サイトマップ