しながわ水族館
素敵な発見、新しい出会い! 最新ニュース わくわく♪イベント 水族館の人気者たち ブログ
人気スポット ご案内 団体でお越しの方 周辺施設
トップ > 最新ニュース

最新ニュース



「いきものAZ」水槽にアジアアロワナを展示!

地下1階「多目的前水槽」にアジアアロワナを期間限定で展示します。とても優雅な泳ぎと綺麗な体色をしたアジアアロワナを是非この機会にご覧ください。 また、「いきものAZ」のマイページ画面を水族館入口検札カウンターでご提示いただくと、しながわ水族館オリジナルの粗品をプレゼントいたします。

期間  平成29年5月13日(土)〜6月5日(月)


いきものAZ水槽


アジアアロワナ


ワラスボの展示を延長します!

5月10日(水)より、春の特別展で展示し大変好評をいただいたワラスボを地下1階「珍しい魚たち」水槽で期間を延長して展示いたします。 見た目がエイリアンのようなワラスボを、この機会に是非ご覧下さい。

■ワラスボとは
ワラスボの仲間は世界中で5種類が知られており、日本では1種類が生息しています。日本では大村湾、諫早湾、有明海にのみ生息しており、有明海は佐賀・福岡・熊本・長崎の4県に面しているが、佐賀県が面している有明海は最も浅い海域で、最深部でも約20メートル、干満差は約6メートルにも達します。干潮時に出現した干潟を進むため、サーフィン状の板に漁師が乗って鉤で泥をかき回して、泥の中に潜むワラスボを漁獲する「スボカキ」という伝統漁法が知られています。 全長は40cm程度で、眼は退化して外見からは痕跡しか確認できません。泥の中に作った巣穴に潜み、満潮時に巣穴から出てきてエビや小魚などを捕食します。

※ワラスボは、佐賀市のご協力により展示しています。



スペシャルイルカショー 〜イルカとおどろう〜

「妖怪ウォッチ」の振り付けを担当した、ラッキィ池田さんプロデュース!!
イルカと一緒にダンスが楽しめる、幼稚園児や低学年の小学生にピッタリの 「スペシャルイルカショー 〜イルカとおどろう〜」を期間限定で公開します。 ダンスの振り付けは簡単。イルカと一緒にレッツダンス!

期間 平成29年5月10日(水)〜6月16日(金)※平日のみ(休館日除く)
時間 11:00の回限定
会場 イルカ・アシカスタジアム

※イルカに触れたりショーステージに上がったりするショーではございません。
※お子様だけでなく、大人のお客様にも十分楽しんでいただけるプログラムです。



「イルカとおどろう」イメージ動画


「イルカとおどろう」レクチャー編

イルカにタッチ!!

プールサイドから水面にいるイルカとふれあう有料体験プログラムです。

期間  平成28年10月22日(土)〜 
時間  平日11:30/土日祝13:00 各回先着5名
参加費 500円/名 (別途入館料が必要です)
 ※開館時間より受付カウンターにて受付
対象  4才以上 
 ※段差やせまい場所を通る為、ご自身で歩ける方が対象です。

■ご注意とお願い
・4才以上の方からご参加いただけるプログラムです。
 ※未就学児の方は、保護者の方の付添が必要です。付添のみの方は、参加費は不要です。
・プールサイドにしゃがみ、イルカとふれあうプログラムです。
 ※プールに物を落とさないよう、十分ご注意ください。
 ※ベビーカーはプールサイドにはお持込みいただけません。
・濡れた場所や段差を歩きます。足元にご注意ください。
・参加にあたっては、スタッフの指示に従ってください。
・体験中の、ご本人または付添の方による写真撮影はご遠慮いただいております。
 スタジアム観覧席からの撮影はご自由にお撮りいただけます。
・雨天時でも、傘をさしての体験はできません。ご了承ください。
・集合時間に遅れますと、プログラムにご参加いただけませんので、ご注意ください。
・参加費の払い戻しは致しかねます。

※生き物の状況や天候により、プログラムが変更、または中止になることがございます。



シルバー料金

平成22年4月1日(木)から、しながわ水族館の入館料にお得なシルバー料金ができました!

対象:65才以上の方
★品川区在住の65才以上の方は更にお安くなります!

住所の確認が必要となります。

詳しくはこちらから。


前のページへ
ページのトップへ

Copyright SHINAGAWA AQUARIUM, Inc. All rights reserved. 施設概要 お問合わせ プライバシーポリシー サイトマップ